ミズイロラボ

読み返して恥ずかしくないものを書きたい

いつのまにかMacのSSDが容量いっぱいになってた

Macちゃんの動作がなんかもっさりするなと思ってストレージの空き容量を見たらいつのまにかいっぱいになってました。

そんなにガンガンデータを突っ込んでないから原因を特定したくてちょっとググったらterminalで容量が大きいディレクトリを見れるらしい。

ハードディスクの空き容量が極端に少なくなる場合の対処方法 | Apple サポートコミュニティ

このページにあった以下のコマンドをterminalで実行

sudo du -g -x -d 5 / | awk '$1 >= 5{print}'

で容量が大きいディレクトリがいくつかあったけど特に怪しいディレクトリがこれでした。

/private/var/log/DiagnosticMessages

中身を見てみると大量のaslという拡張子のファイルが… ググってみてもなんのためのファイルなのかよくわからずとりあえずlogファイルらしいので思い切って削除してみました。

一旦はSSDの容量があいたけどまたしばらくしたらlogがたまっていっぱいに… まだ原因不明なので対処法わかる方いたら教えてほしいです…