ミズイロラボ

読み返して恥ずかしくないものを書きたい

2020の目標

本を毎月1冊以上読む 作曲をしてどこかに公開する

唐突に書いてみようかと思う

このブログ2年間放置していた 2年前のこの時期にもブログを再開しようとしていたので年が開けると一瞬やる気になるようだ 再開することに特に理由はないし目的もない、月に1つくらいはせめて書いていければいいなと思う

ブログ再開

最近全く書いてなかったけどピアノの練習の記録用に再開することにした。 今日からまたブログを書く。

早口言葉

早口ことばってなんで口から出ないんだろうと急に考えてしまった。 「ブスバスガイドが乗ったバスがバスガス爆発」 よくある早口言葉だ。 今までは口の動きがついてこなくて言えないんだろうなと思っていたけど、これ声にださずに頭の中で言ってみても言えな…

でんぱ組.incコール動画まとめ WWDBEST ~電波良好! CD3

CD3 CD1とCD2の動画はこちらから ne200152g.hatenablog.com ne200152g.hatenablog.com FD2 ~レゾンデートル大冒険~ コール動画なかった でんぱ組.inc「破! to the Future」LIVE Ver. NEO JAPONISM でんぱ組.inc【NEO JAPONISM】 ダンス ダンス ダンス な…

でんぱ組.incコール動画まとめ WWDBEST ~電波良好! CD2

ベストアルバムのCDごとに分けています。 CD1とCD3の動画はこちらから ne200152g.hatenablog.com ne200152g.hatenablog.com CD2 Dear☆Stageへようこそ コール動画なかった 【武道館】Dear☆Stageへようこそ♡【でんぱ組.inc】 なんてったってシャングリラ でん…

でんぱ組.incコール動画まとめ WWDBEST ~電波良好! CD1

ベストアルバムのCDごとに分けています。 CD2とCD3はこちらです。 ne200152g.hatenablog.com ne200152g.hatenablog.com CD1 Future Diver 【でんぱ組.inc】Future Diverの楽しみ方【関でん】 でんぱれーどJAPAN 【でんぱ組】 でんぱれーどJAPAN コール…

あけましておめでとうございます

2017年になって3日がたちましたね、おめでとうございます。 最後のエントリーで引っ越しますと書きましたがあれはやめます。 ne200152g.hatenablog.com 技術的な理由で2017年ははてなブログで書いていくことにしました。 1発目は去年の目標の振り返り。 ne20…

このブログは引っ越します

題名の通りブログを引っ越すことにしました。 ドメインを持ってたのに全然使えてなかったことと、自由度をあげたかったからです。 引越し先はこちらです。 ミズイロラボ 今後共よろしくお願いします。

料金の払い忘れで電気が止まったけど深夜でも電話がつながった(24時間対応?)

僕はダメ人間の極みなので社会人なのにたまに公共料金払い忘れて電気とか止まります。 先日も21時くらいに帰って電気が止まってて絶望したのですがいつでも電話一本で1時間後くらいには復旧してもらえることが分かったので電気止まって困ってる人は参考にし…

Visual Studio CodeでフォントにMigMix 2Mを設定する

web

タイトルの通り、自分用メモ "editor.fontFamily": "'MigMix 2M'" これでできた。 MacでVersion0.10.9

2016年がんばりたいこと

日常系 毎日郵便受けをみる 毎週金曜日は自炊 家計簿をつける ほんとに頑張らないと無理やつ TOEICを定期的に受けて点数をあげる サーバーサイド側の言語なんかできるようになる(PHPかNode?)小さいwebサービスつくれるくらい とりあえずこの5個頑張れたら…

2015年振り返り

ブログを作ったらやってみたかったから2015年の振り返りをやるよー 1月 初詣でみた巫女さんがかわいかった、2年参りは方言だと知った 年明け早々弟のところに行くために初めて金沢にいった 初めてBABYMETALのライブに言った確か会場は幕張メッセだったと思…

いつのまにかMacのSSDが容量いっぱいになってた

web

Macちゃんの動作がなんかもっさりするなと思ってストレージの空き容量を見たらいつのまにかいっぱいになってました。 そんなにガンガンデータを突っ込んでないから原因を特定したくてちょっとググったらterminalで容量が大きいディレクトリを見れるらしい。 …

11月に就職した会社を2週間でやめた

タイトルの通り11月に就職した会社を2週間で辞めてしまった。 理由は技術不足とか英語力不足とか会社の雰囲気とかそのへんだけど今考えると焦りすぎだったのかなーっと少し後悔している。 多分戦力として数えられてなかったと思うし技術的なことをキャッチア…

はじめて転職しました

新卒で入ったweb制作会社を今月で退職することになりました。 16日が最終出社日だったのでだいたい2週間くらいお休みです。 ちなみに次の仕事も職種は変わらず自社サービスのフロントエンドエンジニアとして働くことに決まりました。 最初はなんとなく外の世…

Atomのlinter-jshintを使っていてエラーが下に出るのがつらかったので解消したメモ

web

AtomでJSHintを使うのにlinter-jshintを使っていた。 ただこれをそのまま使うとエディタの下にエラーが表示されて表示される度にかなり気になったけど設定で簡単に消せたのでメモ。 linterの設定を変更する JSHintの表示の変更には依存するPackageのlinterか…

AtomのpackageのJumpyの設定

web

atom-material-uiいままでのAtomのThemeの中で一番気に入ってます! でも設定してみたら問題が… JumpyというPackageも普段使ってるんですが文字が見えなくなった…バッティングしてるのかな… とりあえず自分でCSSを書いて見えるように調整しました。 Atom > O…

またバイオリンをはじめる

ちょっと前に友達の結婚式の余興で8人で久々にアンサンブルをした。 予想以上に楽しかったから、またバイオリンを始めようと思って今日は体験教室に行ってきた。 今まで大手の教室では習ったことあったけど、今日行ったのは割りと小さめの池袋の教室で、大手…

よく使うWebStormのショートカットメモ

web

個人で設定したり忘れそうだからメモ cmd + F4 タブを閉じる cmd + k コミット cmd + alt + ↓, cmd + ctrl + n 下にスクロール cmd + alt + ↑, cmd + ctrl + p 上にスクロール cmd + alt + →、ctrl + 1、ctrl + 2 2ペインの時隣のペインに移動

Photoshopのレイヤーの表示非表示をcommand+z(ctrl + z)で戻れるようにする方法

web

たまにPhotoshopの設定が吹っ飛んで毎回設定の方法忘れるから自分のためのメモ ちなみに普段使うPhotoshopのバージョンははcs6 ウインドウ > ヒストリー > ヒストリーオプション > レイヤーの表示/非表示の変更を取り消し可能にする で設定できるよ。

Cordovaでハイブリッドアプリを作るver1.0(開発環境構築)

web

昨日からの続き。 Cordovaでハイブリッドアプリを作るver0.5(開発環境構築) - ミズイロラボ Cordovaでハイブリッドアプリを作るver0.5(開発環境構築) - ミズイロラボ cordovaを使ってアプリ制作の開発環境構築の続きを書く。 アプリ制作2日目 Android SD…

Cordovaでハイブリッドアプリを作るver0.5(開発環境構築)

web

最近スマホをiPhoneからandroidのスマホに変えた。 機種はnexus6にして、初のandroidに感動してたんだけど致命的な問題に気づいた。「いい家計簿アプリがない…」iPhoneで使ってた家計簿アプリは100円の有料アプリだったけど、すごく使いやすかった。ないなら…

atomのemmetでコードを展開するショートカットを変更する方法

web

最近自宅で使うエディタをatomにしてみました。 Packageにemmetを早速導入したけどデフォルトのコードを展開するショートカットはctrl-e。 文末に移動するショートカットとバッティングしていて文末に移動するショートカットが上書きされてしまった… 困った…

乙女新党のワンマンライブに行ってきた

12月27日、東京・TSUTAYA O-WESTで乙女新党というアイドルのワンマンライブがあったので行ってきました!乙女新党のライブは今回はじめてです! もともとこのアイドルのことは全然しらなくてたまたまYoutubeでこの動画をみてときめき☆パラドックスという歌の…

ももいろクリスマス2014 さいたまスーパーアリーナ大会 ~Shining Snow Story~に行ってきた

いまさらだけど今年もクリスマス恒例のももクリにいってきました! 2012年から毎年行ってるから今年で3回目になります! 会場はさいたまスーパーアリーナ。 2daysだったけど2日目だけ参戦。平日だったけど会社を休んで参戦してきました!労働讃歌があったら…

隠れ特性(夢特性)のポケモンを捕まえるのがちょっと簡単になる方法

今回は初のポケモンネタです。 もうすぐORAS発売ということなのでいまごろXYをやっています。 対戦で流行ってるポケモンにはフレンドサファリでしか出会えないポケモンもいますよね。 はやてのつばさのヤヤコマ(ファイアロー)とかさめはだのフカマル(ガブ…

なぞともカフェ新宿に行ってきた

台風が近づいていましたがなぞともカフェ新宿に行ってきました! 渋谷のヒミツキチラボや原宿のヒミツキチオブスクラップではたまに脱出ゲームやってたのですが、初めて行ってきました。 なぞともカフェ新宿は渋谷や原宿のスペースとは違い、公演時間が決ま…

「時をかける少女」野外上映会にいってきた

「時をかける少女」の野外上映会が今日上野の国立博物館で夜やっていたので行ってきました! 会社はこのために午後休んだ!早めにいって上野をふらふらする予定が16:00くらいまで寝てしまったので博物館には17:45くらいに着きました。 800席用意されてるとの…

セブン-イレブンでチケットぴあで購入したチケットを発券するとき迷った話

題名の通りなんですけど、チケット発見するときにちょっと戸惑ったのでメモ。 最近リアル脱出ゲームのチケットをチケットぴあで申し込んで購入方法をセブン-イレブンに指定したんですよ。 メールで数字が送られてきたからまぁこれを店頭の機械にいれればいい…